前ページに引き続き、S-MINEのディテールとバリエーションを紹介する。 |
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写真は、信管を取り除いたS-MINE本体の上面。 中央のネジ山が切ってあるパイプ状の部分が信管取り付け部で、廻りの3個のネジが、ディ トネーター(雷管)プラグ、やや大きいネジが炸薬挿入用のものである。 |
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S-MINEは、本体を空中に撃ち上げる為に、鉄製ケースに収納されている。 左の信管が付いているのが地雷本体で、右はそのケースである。 本体は更に二重構造になっており、その中心部側には地雷本体を炸裂させるTNTが、外側の空間には320個の鉄球が入れられていた。 |
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ケースと本体を底側より見た状態。 ケースと本体はかしめて固定してあったが、現在はこの様に分離されている。 画像中央上部には、S.Mi.Z.35 感圧信管が写っている。 |
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左側が信管取り付け部の付いた本体底板である。 中央は本体の外装で、これと右のパイプの間に鉄球が入れられていた。 本体の上には止め付け用のナットとゴムパッキンが写っている。 |
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画像左が外装を付けた状態の底板。 右は炸薬を入れるパイプ状パーツの付いた、本体の上蓋パーツ。 |
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画像左が信管取り付け部の付いた底板パーツを側方から見た状態。 右は炸薬を入れる内側のパイプと上蓋のパーツを下方から見たところ。 この内側のパイプ状パーツは、底板パーツの溝に入り込む構造となっている。 |
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本体の底部は二重構造になっており、内部には遅延信管で着火する推進用の黒色火薬が充填されていた。 中央のパイプ状のパーツが上面まで貫通していて、先端に信管を取り付ける様になっている。 底部から出ている3本の真鍮パーツは、本体炸薬を発火する為の短遅延信管部である。 |
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前ページで紹介したS.Mi.Z.35 感圧信管のクローズアップ。 これは使用不可状態にする為に、トップの部分にあるビスが取られ、内部のスプリング類も外されている。 |
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安全ピンは抜けない様に加工されているが、本体はこの様に3分割出来る。 なお、この信管には”cky 44”の刻印が打刻されているが、ckyはメーカーコードで、44は1944年製を表している。 |
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このS-MINEは、通常の感圧タイプ信管:S.Mi.Z.35の他に、トラップワイヤー用の信管:Z.Z.35が2本付けられるマウ ントが取り付けられている。 他にトラップワイヤー用の信管:Z.Z.35のみを2本付ける事が出来るマウントも作られており、状況に応じて使い分けられていた。 |
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信管のマウント部は、画像の様に鋳物で作られていて、本体のパイプ状マウント部にねじ込む様になっている。 信管との接合部にはゴムパッキンが入れられており、埋設時に中に水が入らない様に工夫されている。 |
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Z.Z.35 信管は、トラップワイヤーを使用する時に使用する信管で、トラップワイヤーで安全ピンが引き抜かれると撃発する構造になっている。 |
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Z.Z.35 信管の安全ピンは、リング部に取り付けたワイヤー等にテンションがかかる事で引き抜かれ作動する為、ワイヤーを切断すれば簡単に取り外す事が出来る。 信管本体はベークライトで被覆されており、安全ピンは太い針金を折り曲げて作ってある。 |
このZ.Z.35 信管の製造メーカーコードは”bbm”で、製造年は1943年である。 |
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