ここでは、WW2のドイツ軍が使用した MG34/42用50発ドラムマガジン34型とキャリアーを展示しています。
  
 
はじめに
 
今回は、MG34/42用50発ドラムマガジン34型とドラムマガジンキャリアーを紹介 する。
本コンテンツを制作するにあたり、貴重なコレクションを貸して下さったタムリン堂の田村 氏に、この場であらためて感謝の意を表します。
 
   
Gertrommel 34:ドラムマガジン34型
   
 
 田村氏コレクション
 
ドラムマガジン34型は、MG34多目的機関銃のアクセサリーの一つとして 1934年に採用された。MG34はベルト給弾と、専用フィードカバーを使用して、75発のサドルマガジンによる給弾が出来る様に設計されていたが、機関 銃手が一人で突撃射撃を行なう場合などには、50発のベルトリンクを一本収納出来る、このドラムマガジンが使用された。
 
上の写真は、ドラムマガジン34型に、スタータータブを付けた50発用のベルト リンクを一本収納した状態である。(8mmマウザー弾はダミーカートを使用しています)
 
ドラムマガジン34型
 
このドラムマガジンは、1943年製でパンツァーグラウに塗装されている。初期にはブ ラックの物や、グリーン系の物、また末期にはサンドに塗装された物もあった。
 
ドラムマガジン34型も、実際には細部の作りの異なるバリエーションがあるが、それらに 付いてはまた機会を見て紹介したい。
ディティール
 
側面形状。
 
ドラムマガジン本体は、実包の形状に合わせてテーパーが付けられている。
 
外板には、プレス成形で補強リブが施されており、薄い鋼鈑の割に丈夫な作りになっている。
 
画像中央に付けられている金具は、携行時に中のベルトリンクに付けられたスタータータブを差込む為のものである。
ディティール
 
側面形状。
 
ドラムマガジンの本体寸法は、高さ100mm、底板の直径106mm、蓋の直径 130mmとなっている。
 
ディティール
 
これは、ドラムマガジンの機関銃取り付け側を写した画像である。
 
下の写真と見比べると、給弾口カバーが閉められているのがわかるだろう。
 
なお、カバーに設けられているスリットは、ベルトリンクに付けたスタータータブを出す為 のものである。

 

ディティール
 
給弾口カバーを開けた状態。
 
給弾口カバーは、カバーに付いているレバーを押しながら右にスライドさせれば開ける事が 出来る。
 
なお、給弾口の下、底板に見えるのが、機関銃に取り付ける際に使用するフック金具であ る。
ディティール

上から見た状態。
 
ドラムマガジンの蓋には、可倒式携行ハンドル、機関銃に取り付ける際に使用するクリップ金具が付けられている。
 
蓋のセンターに見えるのは、蓋の内側に付けられている、弾押さえ用のプレート取り付け部であるが、画像の様なかしめ式の物以外 に、ナットで留めるタイプもある。

ディティール
 
携行ハンドルを起こした状態を上から見る。
ディティール
 
携行ハンドルを起こした状態。
 
この携行ハンドルは、画像中央手前にある蓋のストッパー金具のロックも兼ねている。
 
携行ハンドルを左に倒せばロック状態、右に倒せばオープン状態となる。
 
ディティール
 
携行ハンドルを右に倒し、オープン状態とした。
 
携行ハンドル基部の下側が切り欠かれているのに注意。
 
ディティール
 
蓋のストッパー金具を外した状態。
 
これでドラムマガジンの蓋を開ける事が出来る。
ディティール
 
この写真には、蓋の上のクリップ金具の下側にコイルスプリングが見えている他、蓋の丁番 のディティールが写っている。
 
ディティール
 
蓋を開けたドラムマガジン。
ディティール
 
ドラムマガジンの内側は、この様にシンプルな物であるが、ベルトリンクを入れる方向を示 す、時計回りの矢印が白でステンシルされている物もある。
ディティール
 
ドラムマガジンの蓋の裏には、実包を押さえるプレートが付けられている。
 
このプレートと蓋の間には、コイルスプリングが入れられており、実包を底に向かって押しつける様になっている。
 
このドラムマガジンのプレートには、コイルスプリングがかしめて取り付けてあるが、取り付け方法には裏面に金具を付けた物等バリエー ションがある。
ディティール
 
蓋を真横より見ると、蓋とプレートの間に上記のコイルスプリングが見える。
ディティール
 
蓋に打刻された刻印。
 
”hqu 43”とあるが、hquは、LuedenscheidのMarkes & Co., K.-G., Metallwarenfabrik u. Apparatebau,のメーカーコードで、43は生産年の1943年を表している。
   
携行時
 
実包はベルトリンクに装弾され、このドラムマガジンに入れられたが、携行時には写真の様に、ベルトリンク先端に付けられたスタータータ ブを、ドラムマガジンに付けられた金具に固定する様になっていた。
機関銃への装着
 
これはMG34に取り付けたドラムマガジン。
 
画像ではフィードトレーとドラムマガジンの関係が解りやすい様に、フィードカバーを開けた状態で撮影している。
機関銃への装着
 
ドラムマガジンの底面に付けられている金具を、フィードトレーの前方に引っ掛けて、蓋に付いているクリップでフィードトレー後方をはさ み込む事で、機関銃への取り付けが出来る。
 
後はスタータータブを引いて、初弾をセットすれば取り付け完了である。
  
続 き を 見 る
  
   
ホームに戻る
資 料館トップへ
資料館 別館トップへ

本サイトに掲載されている文章及び画像の 無断転載はお断りします。Copyright  2002  STEINER

20.Sep.2002 公開
inserted by FC2 system