ここでは、WW2のドイツ軍が使用した機関 銃MG34とMG42の予備銃身ケースを展示しています。
     
Laufschuetzer 42
   

 
42年型予備銃身ケース
 
1942年、新型機関銃MG42の採用に伴って、予備銃身ケースにも若干の設計変更が行 なわれた。
これはMG42の銃身に付けられた薬室がボックス型をしており、それまでのMG34用の 予備銃身ケースには入らなかった事による。重身長はMG42の方が短かったので、予備銃身ケースに箱状の薬室収納部を設ける事で、問題は解決された。全 長:647mm・直径53mm
42年型予備銃身ケース
 
開いた状態の42年型予備銃身ケース。このケースはパンツァー・グラウで塗装されてい る。
ディティール
 
42年型の最大の特徴、薬室収納部。ケースの全長に変更は加えられなかったので、薬室収 納部は両端部より約3cm内側から設けられた。
 
ディティール
 
薬室収納部は、この様に箱型にプレスで一体成形されている。
 
収納部の巾は頂部で44mm、接合部ではケースの巾に合わせて53mmとなっている。な お、長さの方は外形で約50mmある。
ディティール

このケースには、銃口側にスペーサーが設けられ、銃身を入れる時の位置がわかりや すくなっている。 
これは内部の銃身保持の仕切り板が、適切な位置でないと、銃身をしっかり挟み込めないた め、中の銃身が前後に動いてしまうからである。

 
ディティール
 
この銃身ケースでは、薬室側の側板に品名やメーカー名等の刻印が打刻されている。
ディティール
 
一番上の段”Lauf-schuetzer”はLaufが銃身の意味で、 schuetzerはケースを表すドイツ語。
 
ヴァッフェンアムトはWaA 847に見える。
 
隣の43は製造年の1943年の下2桁。
 
下の段にはメーカーコード”brc”と製造年43が打刻されている。
  
34年型と42年型の比較
  
外観
 
写真左:34年型予備銃身ケース
 
写真右:42年型予備銃身ケース
 
前述の様に、MG42の薬室形状に合わせて、42年型予備銃身ケースには、写真の様な、 薬室収納部が設けられている。
 
また、34年型は端部が被せキャップになっているが、42年型は内装型のキャップになっ ている。
銃口側
 
予備銃身ケースの内側を比較した画像。
 
MG42の銃身は、MG34の銃身よりも短かったので、銃身を保持する仕切り板の位置が 異なる他、内側にスペーサーも設けられた。
薬室側
 
予備銃身ケースの内側を比較した画像。
 
MG42用予備銃身ケースは、薬室収納部を避けて銃身保持の仕切り板が設けられている。
  
互換性
 
これは、42年型予備銃身ケースにMG34の予備銃身を入れた状態である。予備銃身ケー スの全長に変更は無かったので、42年型にはMG34の銃身が入れる事ができる。
  
   
ホームに戻る
資 料館トップへ
資料館 別館トップへ

本サイトに掲載されている文章及び画像の 無断転載はお断りします。Copyright  2002  STEINER

17.Apr.2002 公開
inserted by FC2 system