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MG34は精巧な機関銃ではあったが生産性が悪く、当然コストも高く、前線での信頼性にも問題があって、陸軍兵器局では1937年の段 階で既に次期主力機関銃の開発を検討し始めていた。 その結果誕生したのがMG42である。この機関銃は1938年から39年にかけ、ヨハネス・グロスフス・メタル・ファブリック社によっ て開発・試験され1941年末には部隊試験が行われた。そしてその結果1942年初めには採用、この年だけでも17000挺が生産され、終戦までには実に 400000挺以上が生産された。 MG42は生産性を重視した結果、大量のプレス部品を採用したため、MG34に比べると安物の感があるが、その信頼性は画期的な ローラーロッキングシステムや迅速な銃身交換システム・新型送弾システム・単純なトリガー機構の採用で格段に向上し、戦闘力も一分間に1200発という航 空機関銃なみの発射速度の結果、極めて高い物となった。 その優秀さは戦時中アメリカ軍がコピー生産をしようと試み失敗したエピソードや、半世紀以上経った現在でもヨーロッパ各国の陸軍
で殆ど同じ機関銃を使用している事が証明している。 |
作動システム :ショートリコイルローラーロッキングボルトシステム フルオートのみ 給弾方法 :ベルトリンク(50発) 全 長 :1219mm 重 量 :11.5kg 銃 身 長 :533mm サ イ ト :フロント・ブレードタイプ/リア・Vノッチ200〜2000m エレベーションアジャストタイプ 発射速度 :1200発/分 |
このMG42は極めてコンディションが良いので、当時のMG42の仕上げを知る資料として貴重な存在である。 |
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特徴のあるバレルジャケットでMG34とは容易に識別出来る。 プレス製の本体は銃器用の特殊鋼では無く通常の鋼材で生産する事が出来、材料面でも画期的に省力化する事が出来た。 |
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こうして見ると、こちら側のバレルジャケットは射手が熱くなった銃身に触らない為という機能よりも、迅速な銃身交換を重視した
設計であることが理解出来る。 これは、まさに武器に徹した設計と言えるだろう。 |
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機関部がより直線的デザインになっているのが良く解る。 |
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迅速な銃身交換を可能にしたのは、この様にバレルジャケットを大きく切り欠いた事による。
これによって写真右隅のリリースキャッチを開けるだけでバレルを交換する事が出来る。 |
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一見角パイプの様に見えるバレルジャケットは一枚の鋼板からプレス加工で作られており、こちら側の面で溶接されている。(通気 穴に添って溶接跡が見えている。) | |
フロントサイトを起こした状態。 |
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フロントサイトを倒した状態。(運搬移送時、若しくは対空射撃時) |
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リアサイトは射撃時以外は写真の様に倒しておく。 |
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少し見えにくいが、リアサイトを起こした状態を示している。 |
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バレルジャケットと機関部は固定式で外す事は出来ない。 |
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鋼板プレスで作られた機関部の特徴が良く解る。 |
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特徴のあるコッキングハンドルが見えるが、MG34のコッキングハンドルが水平に取り付けられていたのに対し、このタイプでは垂 直方向に付けられている。MG42でも初期には指に合わせてくぼみのある板状のコッキングハンドルが水平に付けられていた。 |
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上の話の続きになるが、おそらくコッキングハンドルは水平に付いたタイプより、この形の方が邪魔にならないというのが理由だろ
う。 またトリガー部分の手前に排キョウ口のカバーが見えている。 |
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このバットストックは木製だがベークライト製の物も生産されていた。 |
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バットストックを外した状態。 |
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バットストックに丸く見えるのが脱着用ボタン。 |
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