今回は、武装SS将官の戦車搭乗服を紹介します。本コンテンツを制作するにあたり、貴重 なコレクションを取材させて下さった菊地 晟氏にこの場で感謝の意を表します。 |
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この戦車搭乗服は、いわゆるオーダーメイドの服で、官給の戦車搭乗服とは全く異なった作りとなっている。 オーナーの菊池氏によると、終戦時にミュンヘンのテーラーにあった服との事で、納品前の服、もしくは戦後に余ったパーツで作られた服の 可能性もあるとの事であるが、これが納品前の服だとすれば、階級からすると師団長クラスの将官用戦車搭乗服である。 前合わせはSS独特の垂直なカットとなっているが、襟のカット等は官給の戦車搭乗服とはあきらかに異なっている。 |
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内装はいわゆるヘムト(シャツ)の生地で作られており、背中もSSの官給戦車搭乗服とは異なり、2枚の生地を縫い合わせて作って ある。 |
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この服は開襟着用を前提に作られており、下襟にはボタンホールも付けられていない。 |
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SS将官の徽章は陸軍と異なり襟章だけでも階級がわかるシステムが採用されており、左右シンメトリーの襟章と肩章のどちらかだけ
でも階級を特定出来る様になっていた。 |
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これは1942年4月〜1945年5月まで使用された、SS少将用後期型襟章である。 オークの葉が初期型に比べ直線的なデザインに変更されているのに注意。 この襟章も黒のベルベットの台布に、アルミシルバーのモール糸で手刺繍されている。 |
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これは脱着式肩章で、主に洗濯回数の多いシャツや野戦服系衣料に使われる事が多かった。 モールはツェロン製の様で、変退色していない。 |
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戦車搭乗服は勤務服等と比べると、野戦服に近い存在なので、肩章は差込み式では無く、脱 着式を付けているのかもしれない。 |
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SS将官の国家鷲章では極稀な例外を除き、一般的な将校用国家鷲章を使用していた。 この国家鷲章は、羽や胴が細身に作られているのが特徴的である。 |
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前述の様に、この服は開襟着用を前提に作られているので、正面のダーツの入れ方が官給タイプの戦車搭乗服とは異なっている。
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上襟の裏側は共生地で作られており、上襟の縁には、アルミシルバーのモールが付けられている。 |
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前合わせ部のボタンは黒の樹脂製であるが、通常の戦車搭乗服の物よりも大きな物が使用されている。 |
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下襟をこの様にすると、官給戦車搭乗服とカットが全く違う事がはっきりわかる。 |
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袖の縫い目も官給タイプとは異なり、表側にステッチは見えない。 |
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袖口には黒の樹脂製ボタンが付けられているが、ボタンは一つなので、通常の野戦服の様に袖口を絞ることは出来ない。 |
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左前身ごろの裏側には、内ポケットが付けられているが、オーダーメイドの服の為、サイズスタンプ等は一切押されていない。
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上の画像より下部を写したショット。 |
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ダブルの内側の小さいボタンは、この布製ループでとめる様に作られている。 |
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