このページではSSのM40スチールヘル メットを紹介します。
   
はじめに
 
今回はWaffen-SSのM40スチールヘルメットを紹介する。と言っても既にスチー ルヘルメットのディティール等に関しては複数のコンテンツで紹介しているので、カモフラージュネットを中心に見てみる事にする。本コンテンツを制作するに あたり、貴重なコレクションを取材させて下さったPucki氏に、この場であらためて感謝の意を表します。
   
  
カモフラージュネット付きM40ヘルメット
 
スチールヘルメットのアクセサリーの一つに、カモフラージュネットがあ る。カモフラージュネットには、コットン製のネットや、今回紹介する針金製の物も作られていた。針金製ネットも4点で固定する物と、3点で固定する物、ま た、針金が太い物や細い物等のバリエーションが存在する。

 

写真上左右:左右両サイドから。
 
写真左:上から。
 
写真左下:正面から。
 
写真右下:後方から。
ディティール
 
バイザー部のフックの形状。
 
フックと周囲のバンド部の針金は、ネット部よりも太い針金で作られている。
ディティール
 
側面から見たバイザー部。
 
フック金具はバイザーに沿わせて曲げてある。
ディティール
 
ネックガード側部のフック金具の詳細。
ディティール
 
ネックガード後部のフック金具、及びバンド接合部の詳細。
ディティール
 
上と同じく、ネックガード後部のフック金具、及びバンド接合部の詳細
 
ディティール
 
ネット自体、亀甲型に編まれているが、ヘルメットにフィットさせる為、部分的に切り詰めて捩りなおしているところがある。
     
   
ホームに戻る
資料 館トップへ

本サイトに掲載されている文章及び画像の 無断転載はお断りします。Copyright  2002  STEINER

29.Oct.2002 公開
inserted by FC2 system