このページでは、ドイツ軍のトイレットペーパーを紹介し ます。
   
はじめに
 
今回は、ドイツ軍のトイレットペーパーを紹介する。本コンテンツを制作するにあたり、貴 重なアイテムを取材させて下さった、H.TAMURA氏にこの場であらためて感謝の意を表します。
   

 H.TAMURA氏コレクション

 
用便中の写真
 
写真は列車の陰で用便中の兵士達であるが、鉄道移送中のショットであると思われる。兵士 と言えども食事を摂れば用便をするのも当然の事であり、トイレットペーパーは必需品であった。しかし、前線の場合は、戦況・補給状況によってはトイレット ペーパーの入手が難しかった状況があったのも事実である。
 

 H.TAMURA氏コレクション
 
束の状態
 
支給若しくは購入時からこの様に折畳まれていたのかは不明であるが、この様な状態で野戦 服のポケットに入っていたそうである。
 
前線では野戦服の腰ポケットや、包帯ポケットに入れて携行する事があった。
 
トイレットペーパー
 
上の束の中の一枚を広げた状態。
 
現在のヨーロッパでも使われていそうなトイレットペーパーで、現在の日本の物と比べると肌触りは決して良く無い。
 
大きさは縦横24cmである。
 
ディテール
 
長いロール状の紙をジグザグのカッターで切断していた様で、両端部は写真の様になってい る。
  
  
ホームに戻る
資料 館トップへ

本サイトに掲載されている文章及び画像の 無断転載はお断りします。Copyright  2002  STEINER

14.Dec.2002 公開
  
   inserted by FC2 system