ここでは、ドイツ軍のAフレームとAフレー ムバッグを展示しています。
  
はじめに
 
前ページに引き続き、AフレームとAフレームバッグを紹介する。本コンテンツを作成する にあたり、貴重なコレクションを貸して下さったえっさい氏に、この場であらためて感謝の意を表します。
   
Aフレームのディティール
   

 えっさい氏コレクション
陸軍用熱帯型Aフレーム
 
前ページで紹介したAフレームの中から、オールウェヴ製の熱帯型Aフレームのディティールを紹介する。
 
写真はAフレームにAフレームバッグを付けた状態を示す。
 
ディティール
 
この画像は、Aフレーム上部のフック金具部と、ウェヴ製飯盒ストラップのクローズアップ である。
 
ディティール
 
飯盒ストラップは革製の物同様に、2本のベルト留めループが付けられている。
この画像で見ると、パーツによって色の異なる素材が使用されているが、この時期の製品に は良く見られる事である。
ディティール
 
ウェヴ製ベルトバックル金具のクローズアップ。
このバックル金具には、メーカーロゴの”WMF”の文字が打刻されている。
 

 
ディティール
 
ウェヴ製ストラップの先端部のクローズアップ。
金具はストラップをサンドイッチする形でかしめてあり、ストラップの先端がほつれる事を防いでいる。
ディティール
 
この金具にもメーカーロゴが打刻されている。
  
Aフレームバッグ
Tasch fuer persoenllche Bedarfsgegenstaende
  
 
 
Aフレームバッグ
 
写真左上:Aフレームバッグの表側。

写真上:Aフレームバッグの裏側には、写真の様にAフレーム本体に取り付けるため の布製ベルトとサスペンダーに通したり、装備用ストラップを通す事が出来る革製のループが付けられている。

写真左:蓋を開けた状態のAフレームバッグ。
Aフレームバッグの蓋の内側には、小銃用クリーニングキットを入れるポケットが付けられ ている。

 
 
 
Aフレームバッグ
 
写真左上:オールウェヴ製のAフレームバッグの表側。なお、この写真は中身を入れた状態 で撮影した物てある。

写真上:このAフレームバッグの裏側のループは、革製では無い。

写真左:蓋を開けた状態のAフレームバッグ。
Aフレームバッグには、小銃用クリーニングキットの他に、セーターやテント用ロープ、携 行食等を入れる事になっていた。

AフレームとAフレームバッグ
 
Aフレームに付けたAフレームバッグの蓋を開けた状態。
  
   
ホームに戻る
資料 館トップへ

本サイトに掲載されている文章及び画像の 無断転載はお断りします。Copyright  2003  STEINER

09.Jul.2003 公開
  
   inserted by FC2 system