ここでは、BMW R75 mit Seitenwagen   BMW R75サイドカーを展示しています。
   
はじめに

今回は、以前紹介したゲルマー上級曹長さんのBMW R75サイドカーを2001 年1月28日のV-MAT会場で取材させてもらった時の写真で紹介します。
前回に引き続きカラー画像で細部を紹介しますので、ミリタリーマニアやモデラーに楽しん で貰えると確信しております。
この場で取材とHP掲載を御快諾下さったゲルマー上級曹長さんに改めて感謝の意を表しま す。

 
尚、今回紹介する画像に関してオーナーのゲルマー上級曹長さんから以下の点がオリジナルの状態とは異なるので注意が必要であるとのコメ ントを頂いております。
 
1.スピードメーター&ヘッドライト
 これは戦後の市販車両からの流用と思われます。但し、ヘッドライトの形状はR75と変わらないはずです。
スピードメーターのメーターパネルの始点の位置やデザインはオリジナルと異なります。それからR75には距離計は付いていないと思われ ます。ヘッドライトスイッチの形状や構造も違います。オリジナルはキーレスです。

2.燃料タンクキャップ
 これも正体不明のものです。R75の本来の燃料キャップには「BMW」の刻印はありません。
全くの無印です。江尻さんとも話をしましたが、当時は外の燃料キャップ(航空機等)と同じ規格のものがあって、それを流用したのではな いか?等の見解に終わりました。実際のところ、このキャップの正体は分かりません。もしかすると、このタイプのものもあったのかもしれませんが、写真等で もこのタイプは見当たらないのが現状です。私は、BMWと刻印されているのが嬉しいので、そのままにしておりますが・・・

3.タイヤ
 タイヤについても、コンチネンタル製ではありますが、戦後のものです。当時のものであるはずはありませんが・・・
ただ、当時のR75に使用されていたものとはトレッドの形状が異なります。

4.ウインカーランプ及びスイッチ
 これは当時ウインカーランプなるもの自体がR75には無かったと云うことです。

5.ホーンスイッチ
 ホーンスイッチも当時のものでは無く、後で別途取り付けられたものです。オリジナルでは、乗車位置からみてハンドルの左側に取り付け られております。私のものは右側に、現代のタイプのものが後付されています。

6.サイドブレーキ
 当時のサイドカーにはサイドブレーキはありません。これも現代日本の道路交通法により後付けされたものです。

7.サイドカーの内側
 本来、サイドカーの内部の足下には、簀の子が敷かれています。こちらは江尻さんのR75をご覧下さい。

  
BMW−R75のディティール
 
ヘッドライトとスピードメーターのディティール。
BMW−R75のディティール
 
燃料タンクキャップのディティール。
BMW−R75のディティール
 
燃料タンク上面に付けられたエアクリーナーのディティール。
BMW−R75のディティール
 
燃料タンク上面に付けられたエアクリーナーのディティール。
BMW−R75のディティール
 
燃料タンク側面のシフトレバーのディティール。
BMW−R75のディティール
 
燃料タンク側面のシフトレバーのディティール。
BMW−R75のディティール
 
上から見たエンジンのシリンダー。
BMW−R75のディティール
 
マフラーカバーとサドルシートのディティール。
BMW−R75のディティール
 
サイドカーへの駆動伝達部のディティール。
BMW−R75のディティール
 
後部サドルシートのディティール。
BMW−R75のディティール
 
後部サドルシートのディティール。
BMW−R75のディティール
 
後部フェンダーに付けられたテールランプとナンバープレートのディティール。
   
続 き を 見 る
   
   
ホームに戻る
資 料館トップへ
資料館 別館トップへ

本サイトに掲載されている文章及び画像の 無断転載はお断りします。Copyright  2001  STEINER

01May.2001 公開
inserted by FC2 system