S.クシマさんの「ドイツ女性は蒸気 機関車?」
  
はじめに
 
これは、鉄道マニアのS.クシマさんが滞独中に経験した想い出話しですが、マニアという 人種は普通の人では経験出来ない様々な楽しい経験が出来るという良い例だと思います(笑)。
  

 
ドイツ女性は蒸気機関車?
 
おはようございます。
ドイツの女性について、滞独中の失敗談をひとつ。
 
ドイツでは「蒸気機関車」のことを「ダンプフロコモティーフェ」、
あるいは短縮して「ダンプフロック」といいます。
ところがこの「ダンプフロック」なる言葉は、太った女性
(特に中年以降の)を意味する辞書には載っていない単語だったのです。
 
それを知らずに、カフェーで「ダンプフロック」「ダンプフロック」を連発し ていたところ、隣の席にいた二人連れの(太った)おばちゃんの一人が急に立ち上がり、腰に手を当て早口で「このアジア人めが!」と文字通り湯気を噴くよう な勢いでまくし立て始めました。

写真はイメージ画像で内容とは関係ありません(笑)

写真はイメージ画像で内容とは関係ありません(笑)
 
訳が分からずボーゼンとなっていたところ、私の手元にあった「アイゼンバー ンクーリエ」という名の鉄道雑誌を観たもう一人のおばちゃんが、「アラ、ごめんなさい」といって急にニコニコするではありませんか。
 
あとで「ダンプフロックという言葉は、太った女性を意味する単語だ。
 
さっきの女性の態度はまさに湯気を吹き上げながら、走ってくる機関車そのも のだっただろう。」と近くの席の男性が理由を説明してくれて、納得しました。
 
 
 
いやはや、それにしても無知とは誠に恐ろしいことです。
 
あの二人も30年前は「エリカ」や「ローゼマリー」のようだったんだろう な。
 
 
注釈 ここで言う「エリカ」や「ローゼマリー」 は若くて可憐な女性の意(笑)。
 
写真はイメージ画像で内容とは関係ありません(笑)
 

写真はイメージ画像で内容とは関係ありません(笑)
 
投稿者:S.クシマ  投稿日:1999年08月30日まけらいおんのHPのBBSより
今回のコンテンツで使用した蒸気機関車の画像はS.クシマさんと鉄道マ ニアMさんに提供して頂きました。
   
ホームに戻る
愛すべき 国ドイツへ

本サイトに掲載されている文章及び画像の無断転載はお断りします。Copyright  2000  STEINER

19.Aug.2000 公開
inserted by FC2 system