はじめに

言葉という物は、人と人が意志の疎通を計るための重要な道具である訳ですが、趣味 の世界で外国語というと、つい、いい加減な珍語をろくに確かめもしないで、使ってしまっている事があります。
文章の中で、内容的に問題が無くとも「ドイツ語のカタカナ表記」が不正確なために文章自 体の質が問われるという問題は、確かに御指摘の通りで、今回は私自身に対する反省の意味もあって、「シュタイナーの掲示板」で話題になった「ドイツ語のカ タカナ表記」についてコンテンツにまとめてみました。
語学に関して全く無知な私に、この様な機会と様々な知識を惜しげもなく提供して下さっ た、「おでっささん」と「柴田和久さん」のご両人無くしてこのコンテンツを作ることは出来ませんでした。
この場を借りてこのお二人に心より感謝御礼申し上げます。
このコンテンツがドイツ軍マニアにとって、少しでもドイツ語に興味を持つきっかけにでも なれば幸いです。

    
     このコンテンツが出来るまで。「シュタイナーの掲示板」より
     ドイツ語 をカタカナ表記するために。「ドイツ語のカタカナ表記マニュアル」
     ドイツ語に関する面白い話。 「シュタイナーの掲示板」より
     ドイツの文字 : 一次 資料を読む時の為に(フラクトゥーアとジュッタリーン)
    
ホームに戻る
雑 記帳に戻る
今回のコンテンツのドイツ語に関する情報の多くは「おでっささん」と「柴田和久さん」からの物ですが、 文責は全て 編集者の私STEINERにあります。

本サイトに掲載されている文章及び画像の無断転載はお断りします。Copyright  1999  STEINER

29.Mar.1999 開設
08.May.2010 更新

inserted by FC2 system