国内ヘリンク
便利で楽しいHP
Desk Top Panzers

Mozuさんの自作戦車カーソルとアイコンを中心に紹介しているページ。各国の代表的な戦車がラインアップされていて、見ているだけで も時間を忘れてしまう。ドイツ軍の師団マークなどもあり、PCを占領される危険がある(笑)また、小技集というコンテンツでは週末モデラー必見の早作りの 秘訣などが掲載されている他、文献紹介、掲示板もある。

   
ドイツ大好きなHP
Kampfgruppe Tazipie

欧州各地方の歴史というサブタイトルの付いたTazipieさんのHP。ハンドルネームから推察するにかなりのドイツフリークと思われ るが、欧州各地方というあたりに、いずれは全てがドイツになるという信念があるのかもしれない(笑)。ドイツという国を形成した部族を極めて解りやすく解 説しており、歴史的資料というコンテンツの中にも元SS兵士の回想録などがあり、軍事色の強いサイトになる可能性を見逃せない。これは必見ですぞ!!。

Mariechens Kleines Zimmer まりちゃんの小さなお部屋

なんと1500着の衣装を持つ「まりちゃん」と言う1/3の女の子のお人形を紹介しているHP。「制服のまりちゃん」と言うコンテンツ では物凄く精巧な親衛隊の軍服を着たまりちゃんに会うことが出来る。他にも「普段着のまりちゃん」「お友達の写真」「まりちゃんの大冒険」等のコンテンツ があり、HPマスターは、ドイツ好きでドイツ現代史研究家としても有名な「おでっささん」である。

砂村さんのHP
 
自作 無線機 アマチュア無線、ペーパーモデルを扱った砂村さんのHP。無線機のコンテンツはかなり専門的で物凄い情報量!。ペーパーモデルはドイツ軍の戦車が多くあ り、HPからプリントアウトして作れるようになっている。他にも零戦やスピットファイアやBf109等もある。 
Mein Privates Deutschland・私的思い入れのドイツ
 
北ドイツに通算11年駐在していた大野さんの本格的ドイツ関連サイト。ベルリンの壁が崩壊し、東西ドイツが再統一を果たす過程を目撃し、北ドイツが第二の 故郷となったと言う体験に基づくコンテンツの数々は必見!。またドイツ料理やドイツワイン・ビールに関するコンテンツや、煉瓦造りのゴシック様式の北ドイ ツの都市城門、学校で習わないドイツ語+ドイツ・ヨーロッパのジョーク等見所一杯!。掲示板あり。
栴檀林小隊
 
大戦独軍ファンの小隊長@栴檀林小隊さんのサイト。エッセイ&内輪ニュース、マック、ガン&ミリタリー、車、家等について、様々な視点から日記・ 随筆形式で綴られている。家のコンテンツは、これから家の建替えを考えている人にお薦め。
   
ミリタリー系イラスト・CG関連
ARMOUR STUDIO KATUMI KOBAYASHI

プロのCG作家,小林克美さんのHP。タイトル通り戦車を中心にしたハイレベルの3DCGが素晴らしいサイトで、なんと言っても走る戦 車の躍動感が絶品!。氏曰わくCGはスクラッチビルドの様な物と言うのがCG制作コンテンツを見ると良く解る。CG以外にも図面がアップされており、資料 性の高いサイトに発展すると思われる。他に「鉄道少年のリンク付き写真集」、「戦車職人のひとりごと」等のコンテンツがある。 

裏 天神少女歌劇団

米助師匠の読書とイラストを中心に紹介するHP。イラストはミリタリー系とちょっと色っぽい女性のストーリー物になっている。一応18 禁となっているが、ソフトで綺麗な独特の世界はエロと言うよりはメルヘンである。また、書籍の書評も極めて面白く、映画や古典音楽のコンテンツもあり、そ れぞれに米助師匠の造詣の深さが伺われる。イラスト系リンク集や掲示板もあり充実したHPである。

GENBUN-WORLD

「黒騎士物語」や「装甲擲弾兵」・「街道上の怪物」・「鋼鉄の死神」・「炎の騎士」等々のミリタリー系劇画、イラストの第一人者”小林 源文”さん御本人が、後継者を育てたいと言う目的で立ち上げたHP。コンテンツとしては氏のプロフィールや作品紹介・連載情報の他に「小林源文のイラスト 講座」や制作途中のイラストが掲載されており、イラストレーターを目指す人にとって非常に参考になる。掲示板もある。

   
鬼平犯科帳関連
市中見廻り〜鬼平ゆかりの地を歩く

プラモデル系サイトで知り合った、与力たきざわさんの管理するサイトで、池波正太郎の「鬼平犯科帳」ファンの為の、実際に「歩くと食べ る(飲む)」を楽しみたい人の為のHP。昼酒を楽しみながら歩くオフ会等を企画している。(お酒を飲めない方でも楽しめます。)参加条件は唯一つ「鬼平 ファン」である事(笑)。

   
友人・知人関係
LIGHTING DESIN HOME PAGE

CGでライティングのデザインをやっている(建築パース) 多摩美術大学の後輩、とやまクンのページ。掲示板はPC の話などでチャット状態の時もある。

かるばどすほふ

私の飲み友達、かるばどすさんのスゴイページ!コンピューター・オーディオ・音楽・ダイビングに飲み食い・自転車・デジカメに海外旅行 のコツ・等々。とまさに人生の達人に依る人生の達人の為のページの感がある。気軽に見に行くと帰れなくなってしまう情報の量の多さと質の高さは恐怖に近い 物すら感じさせる。ビールがタダで飲める特典有り。

虹の彼方に
 
御近所にある長光山 陽岳寺の御住職が作っているHPで、「OSYOU」「ZENGO」「諸法」「時の旅人」「この指止まれ!」「無常への帰依 」「死・葬儀そしてその後…」等のコンテンツは読み応え充分。また陽岳寺史の中には、私も卒業した江東区立明治小学校に関する記述や、「向井水軍」「伏見 義民」等の歴史のコンテンツ、更に「深川写真館」などの郷土資料のコンテンツもある。掲示板もある。
Misao's Homepage
 
鬼平のオフ会で知り合った仙台掘のおろくさんのサイト。歌舞伎(と言うより播磨屋さんか?)や絵画等にも造詣が深く、様々な事象を独特の感性で紹介してい る。旅行記等もあり、時を忘れて読んでしまう。掲示板もある。
k-hossy's
 
多摩美術大学時代の友人k-hossyさんのサイト。現在フリーのイラストレーターとして活躍されており、このサイトにも2D・3D・キャラクターデザイ ン・個展の作品等、様々な作品が掲載されている。また、氏のやさしい人柄を表す「おとしぶみ」という絵日記風のコンテンツや掲示板もある。
Fa bel tempo !
 
かつては「市中見廻り」の与力たきざわさんの同僚だったenuさんのサイト。当然鬼平のオフ会で知り合ったのですが、このサイトは要塞ぢゃ無かった、洋 裁・料理等、手作りを楽しむコンテンツが中心になっている。センスの良いイラストやレイアウトが素敵で、テキストも面白く、つい時間を忘れて読んでしま う。掲示板もある。
   
ホームに戻る
Link トップ へ
inserted by FC2 system